FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーフォーゼ完結!シリーズの最終回を振り返る - 2012.08.26 Sun



ご無沙汰してます。inacaです。


仮面ライダーフォーゼ最終回!

ばっちり休みをとってリアルタイムで観ました!

いやーホントにいい最終回だったと思います。

最終決戦なのにラスボスにありがとうございましたですよ。

フォーゼじゃなきゃ絶対にありえない、だからこそフォーゼの最終回としては最高の出来だった。


フォーゼ独自の、ということですが、では過去の平成ライダーはどのような結末だったのか。
いい機会なので振り返ってみようと思います。
(あくまでinaca個人の印象なのでそうじゃねーだろ!と思っても怒らないでネ)


クウガ
最終回は一切変身しないまるまるエピローグ。
今考えるとクウガこそホントに型破りだと思う。
ラスボス ン・ダグバ・ゼバと誰も傷つけたくない五代雄介は絶対に分かり合えず命を取り合うしか無いという、実は悲しい結末。
文句なんてあるはずもなし。

アギト
ラスボスは創造神というある意味シリーズで一番ヤバイ相手と戦って、かつ人類の、アギトの可能性をわからせる
ある意味和解エンドと言ってもいいのかも。
死んだのも結局木野さんだけだったし(十分悲しいけど)アギトって実はけっこう幸せな話だったりする
大好き。


龍騎
ライダーは願いをかけて殺しあった末に全員死んで世界リセット。
結局なんだったんだどうなったんだエンド
望みが真司のように争いをなくすことであれ、その他の私欲によるものであれ、結局は最後まで各々のライダーが願いを叶えるために戦った(そもそもライダーシステム=ミラーワールドさえ無けりゃ人類が危機に陥ることすら無かった)ので、そう考えるとはた迷惑な話だなーというカンジ
設定上人死にまくるしかないから最後はああいうカンジにしないとみーんな死んじゃいましたって悲しすぎる終わりになっちゃうからまあ最終回としてはいいのかな。
結局シスコンさんが諦めたことでミラモンの脅威は去ったわけだからこれはこれで和解エンド?
龍騎自体は好きなんだけどもうちょっとうまく落として欲しかった


555
ラスボスは問答無用で人類を滅ぼすオルフェノクの王。
当然和解の余地なし。
オルフェノク因子を持つものは近い将来死ぬというすんごい悲しい結末なんだけど、熱い展開でそれを感じさせなかった。
結局どうなるのかは明示されてないわけだから、あのあと何かしら対策が発見されてるかもしれないしね。
というよりinacaはあのラストからは希望を感じました。
むしろご都合展開でオルフェノク死ななくてよくなった!やったー!ってならなくてよかったと思う。


種の存続を掛けた戦いの中で人と亜人に友情が芽生え、戦いの集結後に来る滅びを回避するため人間を辞めて同じ亜人となり二度と出会わない決断をする。
あまりにも有名な(?)結末。
落とし所としては最善だし、話としてもいい終わり方なんだけど、悲しい。悲しすぎる。
っていうかこれも和解エンドかな?でもバトルファイトという仕組みを真っ向から否定はしたけど結局ジョーカー同志が接触を避けるというバトルファイトのルールの上での対抗策に過ぎないので解決はしてないのよね。


響鬼
物語中最大の危機は途中でフェードアウトして、いきなりその一年後という人によってはズッコケそうな展開。
もうこの作品においてボスとかそういう概念は無いんで最後の戦いについて語るのもなんか違う気がww
ある意味明日夢とヒビキさんの不器用な付き合い方の決着が最終決戦なのか。
終盤ホントひどかったけど、最終回のじ~んとくるカンジでああやっぱり響鬼好きだわ観てよかったわって思えます。
響鬼もフォーゼとは違う方向でやさしい最終回でしたね。


カブト
剣とは別の意味であまりに有名すぎるラスト。
実は今日フォーゼの最終回見たあとこの最終回だけ観てみたんですが、まーなんというか。
ラストの印象が強いけど展開としては人類の敵を倒して人類を救う超王道なんですよね。
カブトはいいんです。かっこよければ。

電王
話としてもキレーにまとめたし大団円なんだけど、実はカイやイマジンの未来が生まれる可能性を断ち切ったという生存戦争。
ホント、あのお気楽ムードじゃなければ重くて重くて見るのが辛いです電王は。

キバ
人間を食い物にするファンガイアを滅ぼした戦い。
って言ってしまえばすごくシンプルで王道なんですけどね。
なんか素直にそう思えないあたりが狙ったもんなのか失敗なのか。


ディケイド
尺 が 足 り な か っ た 
じゃあなんでアマゾン編を2話も…
いやむしろ結末を映画でやるのが予め決まってて、でもそしたらテレビでの話数が余っちゃったから…って気もしてくる。
映画も含めて結末について考えると、人類を脅かす敵を倒して士自身は生きる目標を見出すっていう特にツッコむこともない話なんですけどね。


人類の行く末を憂うあまりやり方を誤ってしまった園咲琉兵衛と純粋な悪である加頭順。
相手が誰であろうと風都を泣かせるヤツは許さねえ。
悪は絶えないがそれと戦う正義もまた絶えることはないという結末でした。
ダブルに関してはもう素晴らしいとしか言いようがない

オーズ
グリードであるアンクとは分かり合えたのに人間である真木とは分かり合えなかった、ちょっと皮肉の効いた結末。
それでも人はこれからも欲し、望んで争ったり誤ることもあるけど映司たちのように誰かの手をとる人達がいる限りいつか世界中の人が手を取ることが出来るだろうという希望を感じました。

そしてフォーゼ。
本当に悪いやつなんていない、真正面からぶつかれば誰だってダチになれる。
他のライダー達が見たらなんて甘いと怒るかもしれませんww
でもそんな優しい話がひとつくらいあったっていい。
むしろ弦太郎達がそうじゃない世界に生きるのなんて、見たい人はいないでしょう。


んーこうして見ると、案外和解エンドも多くね?という気がしますがw

とにかくフォーゼのようにスカッとして寂しさもなく元気が出る終幕はいいですね!

あのとんがり頭とリーゼントに絶望してから一年、我々ライダーファンはいかなるデザインにもたじろがない強さといかなるトンデモ設定も受け入れられる寛容さを手にして今後も安心して仮面ライダーシリーズを見守ることができることでしょう。

型破りだったフォーゼのあとにあえて正統派ヒーローできたウィザードにも期待大です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

記念イラストとても素敵ですね!
フォーゼっぽさがすごくよく出ていると思います!
最終回後もイラストのような雰囲気でみんなで宇宙を掴みに行くのでしょうね。良いライダーでした!

ウィ、ザァード!(挨拶)

inacaさんの各シリーズ感想と大体僕も同じ感じですねぇ
ただ、フォーゼはシリアスさが希薄だったので、
次のウィザードにはそのへんを期待したいですねぇ

ルパッチ♪マジック♪タッチ♪ゴー

Re: タイトルなし

> 記念イラストとても素敵ですね!
> フォーゼっぽさがすごくよく出ていると思います!
> 最終回後もイラストのような雰囲気でみんなで宇宙を掴みに行くのでしょうね。良いライダーでした!

ありがとうございます!
そう言ってもらえると描いてよかったと思えますww
ライダー部のメンツはずっとダチでいてほしいけど、ムービー大戦ではさすがにゲンちゃんしか出ないだろうなあww

Re: タイトルなし

> ウィ、ザァード!(挨拶)
>
> inacaさんの各シリーズ感想と大体僕も同じ感じですねぇ
> ただ、フォーゼはシリアスさが希薄だったので、
> 次のウィザードにはそのへんを期待したいですねぇ
>
> ルパッチ♪マジック♪タッチ♪ゴー


チョーイイネ!

フォーゼは震災後なのでとにかく明るい気分になれるライダーを目指したそうなので、そう考えると初志貫徹したといえますね!
ウィザードはけっこうシリアスそうな予感です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inaca.blog135.fc2.com/tb.php/188-8590c505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【マンガ更新】『シスターコンプレックス!?』更新しました・他etc «  | BLOG TOP |  » 【マンガ更新】ライダー漫画を描いてきて今思うこと

プロフィール

inaca

Author:inaca
→ツイッター@inaca0831
→inacaのpixiv

福島県南相馬市出身。
イラストやらWEB漫画やら描いてます。
お仕事募集中。
仮面ライダーとアイマスが大好物ななんでもイケるクチのヲタクさんです。

リンク・作品など

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (52)
新都社 (10)
仮面ライダー談義 (27)
オリジナル漫画について (68)
ホビー (18)
お仕事 (5)
ツイートまとめ (5)
肉体改造計画 (1)

最新記事

最新コメント

閲覧者数

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

参加中ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。